久々の投稿です。

この一ヶ月、思えば色々ありました。

まずは、息子の卒乳。
我の強い息子が執着していたパイパイ、それまでは止める気配を微塵も感じさせなかったのに、先月上旬に変化が。

「もうなーい」と言って短時間で口を離したり、牛乳で我慢出来たり、気付けばパイパイのパの字も口にしなくなりました。

本人の意思に反して断乳とかしてたら、親子共々かなりのストレスだった事でしょう。

3歳まであと少し。
なかなかの長丁場だったけど、我が授乳ライフに悔い無し!と言えましょう。

仕事はちょっと自分の方向性が見えてきたし、そこそこの評価を頂けるようになりました。
さあ、これからだ、と言う矢先、何と二人目が出来ました。

さすがに自然妊娠率が年齢と共に低下してるので、出来たらラッキー、出来なくても治療はしないとユルく考えていました。

息子の育児や仕事と家事の負荷をものともせず、中の人はぬくぬくと順調に育っています。

私がメインで関わっているプロジェクトも、途中までしかケア出来ないけれど、妊娠はおそらくこれがラストチャンス!

休業中は周りの協力を仰ぐしか無いです。

幸いにも今回はつわりも軽い方で、会社では上司以外には妊婦であることをまだ隠しております。

それにしても、四十代半ばで出産する事になるとは、思いもしませんでした。
一人目に比べるとちょっと無茶しがちですが、中の人優先で気を付けて過ごしたいと思います。
[PR]
# by chocolat_chaud3 | 2017-08-08 18:01 | 自分のこと | Comments(0)

イラッとする事

人間生きてると色々イラッとする事があります。

その中の一つに、他人の課題にズカズカと踏み込んで来る人問題があります。

ご本人は親切心からアドバイスしてくれてるんでしょうが、あくまでもアナタ個人の視点からの「正しさ」なだけですから。
None of your business!で御座います。

分かりやすい例を挙げるとすると、育児休業からの復帰時期について。

私は子供が1歳になるのを待たずして復帰する気満々だったんですが、その方は、
「育休中は休業手当てが出るので、そんな無理して復帰しなくてもいいんじゃないの?」

確かに、当初は時短勤務だったので、育児休業のままでも復帰しても収入は大して変わりませんでした。

お金だけの問題ならそうかもしれません。
でも、1年以上仕事を離れる不安をアナタに分かりますか?

産休前の部署からは、休業中何の連絡も無い。
と言うことは、私がいなくても仕事は充分回ってる。
いなくても問題ない。
復帰しても居場所が無いかも???

子供の事より仕事優先するとは、酷い母親だ、とか思われてるのかもね。

どう思われても結構。
私は私なりの判断基準を以て、自分の人生に折り合い付けてるんです。

価値観の押し売りお断りです。
[PR]
# by chocolat_chaud3 | 2017-07-04 18:06 | 職場環境 | Comments(0)

激しい愛

息子の母さんに対する愛情表現が半端ない…

ニコニコしながら馬乗りになって、顔叩いたり、髪の毛引っ張ったり、べろーんと舐めたりと。
そばにいるはずの夫が助けてくれない!と思ったら動画撮影しておった😭
痛いんじゃーーー!!!

力も強くなってきてるし、手加減無しなので、本気で痛いんですよ。

乱暴者ではありますが、母さんのお世話もしてくれます。

ご飯を食べさせてくれるし、(要らんけど)
服を脱ぐときにベルト外そうとしてくれるし、(要らんけど)
寝かし付けてもくれます。

先日、息子寝かし付けのために狸寝入りしてたら息子が私の髪を撫で、
「母さんごめんね」
と呟いていました。

何に対する謝罪かは不明ですが、面と向かっては素直になれないけど、寝顔になら本心を曝け出せるって事かしら?

息子も自分なりに色々考えているのかな。

さて、今日も思いっきりぎゅーっとしちゃおう♪
[PR]
# by chocolat_chaud3 | 2017-06-27 17:28 | 自分のこと | Comments(0)

夫の長時間労働問題

面白くてブックマークしてる子育てブログや、朝のテレビ番組で話題に上った夫の長時間労働。

我が家では現状対象外ですが、夫が転職していなければ当事者ど真ん中だったかもしれません。


長時間労働になってしまう背景は色々あると思います。

単純に業務が多い。
人が減っても、人員補充が成されない結果こうなるでしょう。

私の職場では、会議が多い。
会議のための会議や、会議のための資料作りにかなりの時間が取られています。

中には必要な会議もあるかもしれませんが、会議自体が目的になのでは?と思いたくもなります。

政府が働き方改革!とか旗振りしてますが、そう主張してるお役所の方々が長時間労働してたりするんですよね。

働く側の意識も大事ですが、それこそトップが早く帰るぞ!とやって行かない事には中々変わらない気がします。

ワンオペ育児が少しでも減っていくといいのに。
[PR]
# by chocolat_chaud3 | 2017-06-07 18:12 | ダイバーシティ | Comments(0)

家庭内三角関係

良く、母親にとって息子は恋人みたい、というのを聞きます。
確かに、ちっちゃくてスベスベのお肌にいくらでも頬ずりしたいとは思ってましたが、自己表現が上手くなるに連れ益々実感してきました。

誰よりも母さんがいい!大好き!
両手を広げて抱っこーとせがむ。
母さんと一緒がいい!


こんな自分でも無条件に大好きでいてくれるなんて。

父親はある意味ライバルと見なしているようで、私が夫としゃべっていると
「うるさいよ!」
と間に入ってきます。

最近レベルアップしたなぁ、と思ったのは母への気遣い。

台所で調理中、熱い鍋に手が触れてアチチ!
思わず叫んだら、すかさず息子が
「大丈夫?」

夫はノーリアクション(笑)


うぜえよ!と言われるその日まで、思う存分息子とのスイートな時間を満喫したいものです。
[PR]
# by chocolat_chaud3 | 2017-06-05 18:13 | 自分のこと | Comments(0)

働く母としての視点で綴る日常あれこれ