人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の転職

男性が自分の仕事を見つめ直すタイミングは、結婚よりも子供が産まれる時の方が多いのかもしれない、と身近な事例を見て思うのです。

今のままの収入でいいのか?
この職場にずっと務められるのか?

子供を養って行かねば、という責任感が彼らにそう考えさせるのでしょう。

現在の職場でも、子供が産まれて間もなく転職していった人がいれば、逆に産まれたばかりの子供がいる男性が転職してきたり。
辞めていった人たちは上司との折り合いが悪く、会社にこのままいても昇進出来ないと踏んだためでしょう。

とか言う我が家も、子供が産まれる直前に夫が転職をしました。
慣れない仕事に没頭する夫と、慣れない育児で目いっぱいの私で、一時は家庭内分裂状態でした。

30代後半で未経験、異業種への転職はある意味賭けではありました。
結果、収入は増え、帰宅時間は早まり、家族としては良い方向に落ち着きました。

幼子が居るのに転職して、上手くいかなかったらどうするの?と心配する向きはありますが、このタイミングだからこその転職なんですよね。

運不運もあるかもしれませんが、夫を信じるしかない。
あの頃の自分に言ってあげたいです。
by chocolat_chaud3 | 2017-02-02 16:53 | 自分のこと

働く母としての視点で綴る日常あれこれ

by chocolat_chaud3