夫の長時間労働問題

面白くてブックマークしてる子育てブログや、朝のテレビ番組で話題に上った夫の長時間労働。

我が家では現状対象外ですが、夫が転職していなければ当事者ど真ん中だったかもしれません。


長時間労働になってしまう背景は色々あると思います。

単純に業務が多い。
人が減っても、人員補充が成されない結果こうなるでしょう。

私の職場では、会議が多い。
会議のための会議や、会議のための資料作りにかなりの時間が取られています。

中には必要な会議もあるかもしれませんが、会議自体が目的になのでは?と思いたくもなります。

政府が働き方改革!とか旗振りしてますが、そう主張してるお役所の方々が長時間労働してたりするんですよね。

働く側の意識も大事ですが、それこそトップが早く帰るぞ!とやって行かない事には中々変わらない気がします。

ワンオペ育児が少しでも減っていくといいのに。
[PR]
by chocolat_chaud3 | 2017-06-07 18:12 | ダイバーシティ | Comments(0)

働く母としての視点で綴る日常あれこれ